スーパーなスーパー戦隊 7〜10

7位

【轟々戦隊ボウケンジャー

ボウケンジャーはデザインで言えばかなりダサい部類に感じる。かっこいいとは思えないしそれ以外の魅力も感じない。デザインに関してはね。

モチーフも自動車で愛着がわかない。さらに極めつけは、致命的なことに、冒険の意味を履き違えている。もともと嫌いな言葉でもある。

にもかかわらずなぜ40もあるスーパー戦隊の中でナンバー7という上位に漕ぎ着けているのか。それは、彼らが果てなき探検スピリッツをもっているからだ。そしてメンバー全員に共感できるという非常に稀有な存在(好きかどうかは別の話)。

あと、ランク外の戦隊に特に思い入れがなさすぎるというのもあるけど。

8位

百獣戦隊ガオレンジャー

ガオレンジャーは、メカのデザインと目的(地球に対する悪性のウイルスのような存在で命を持たないオルグと戦う)から言って、史上最も動物戦隊らしい動物戦隊だろう。最初に動物をモチーフとした太陽戦隊サンバルカンは本当にただモチーフにしてみただけだ。超獣戦隊ライブマンは「旧友と戦うこと」がテーマでありやっぱりストーリー的には動物である必要はない。鳥人戦隊ジェットマンも恋愛ドラマの要素を入れてみたりそもそもモチーフが鳥類に偏ったりと動物戦隊とは言いづらかったりする。星獣戦隊ギンガマンもモチーフは動物だけど異星の架空の怪物を相棒としており、動物戦隊に含めたくないね。獣拳戦隊ゲキレンジャーは中国拳法ありきだし、炎神戦隊ゴーオンジャーも半分は乗り物。動物戦隊ジュウオウジャーは名前もテーマもまあまあ動物だったけど、メカが立方体を前面に出しすぎていて曲線的な動物のイメージと違ってきているし、共存だの繋がりだとの言いつつ地球外生命体であるデスガリアンには容赦がない(防衛のためだからそれで良いのだけど、命を持たない敵と戦ったガオレンジャーと比べると気になる)。

二年目の制作が検討されるほど人気だったらしい。

ただ個人的にマスクがかっこ悪いと思うので好きな戦士はいない。パワーアニマルはだいたいかっこいい。

9位

光戦隊マスクマン

実は内容は全く知らない。オープニング曲すら知らない。ただマスクがかっこいい。さすがマスクマンと言うだけのことはある。たぶんデザインだけで言えば史上最高。たぶんモチーフは「かっこよさ」だろう。

10位

秘密戦隊ゴレンジャー

DVDで劇場版を確か2本と本編を6話分程度観た。

伝説のゴレンジャー。すべての戦隊を代表して戦う存在。

なんとなく雰囲気が好き。アクマイザー3を思い出す。ザビタンがアカレンジャー、イビルがアオレンジャー、ガブラと一平がキレンジャー、ジュンがモモレンジャー、名前忘れたけど少年がミドレンジャーだな。ダルニアはいない。

仮面ライダーV3宮内洋アオレンジャー)もいるし。でもデザイン的に好きなのはアカレンジャーキレンジャー。キャラ的にはミドレンジャーも好きだけど、色が濃すぎる。

そんだけ。

香港旅行記2017余談

飛行機のこと

行き香港エクスプレス

香港に久しぶりに行くにあたり、あちこちのサイトやらブログやらツイッターを、片っ端から調べていた時によく目にした飛行機会社。

色遊び道具主にバッキーベア持っていくので、どうしても受託荷物が発生する。それならファンとーが約千円しか変わらなかったので、せっかくならとU-にしました

座席は、1列目のスイートシートにしたんですが、思った以上に足が延ばせて楽

スイートシートとそれ以外のシートってだいぶ差があります。これは追加料金払ってもスイートにすべきだなー。

座席はとても楽ちんだったんですが、機内の想像以上の寒さと、機内食のカップラーメン結構みんな食べてたの香辛料の臭いがきつくて、着陸1時間半前くらいからかなりグロッキー状態に。きもちわるいー。

クーラーは着陸30分前にやっと切り方に気づきました。寒風の直撃にずっと耐えてたよもう。

這う這うの体で飛行機を降り、入国審査を簡単にスルーし香港何も聞かれないんですね、

荷物到着レーンに到着。

カウンターのお姉さんに香港エクスプレスは何番レーンですか?と聞くと、

あなたの真上のテレビモニターにあるわよとニコニコ教えてくれました。おおふ、すまぬ。

レーンに着くと、そこには荷物遅れてますの文字

23時までにホテルチェックインするね、ってホテルに連絡してるのに、時すでに22時45分。

こりゃダメだーと慌てて慣れない英語でホテルに香港空港にいるんだけど、荷物待ってるんで、遅れますとメール。返事はこなかったけど、とりあえず送る。送った履歴が大事。

このまま荷物ロストバゲージになったら本当にどうしよう、と不安になりましたが、

20分くらいで到着しました。よかったぁーよかったよー。こんなに不安になるなら、機内持ち込みトランクの購入も考えないとですね。買いました。

香港エクスプレスとは、出発前に色メールのやり取りをしました。

ネットで15時の飛行機を17時に変更。手続きがすべて完了後数日したのち、香港エクスプレスからあなたの13時の飛行機、出発時間が15時に変更になったよ!とメールがくる。

私の飛行機、17時ですけど?ちょっと確認して〜とメールしたものの、あなたの予約確認書送るね!見てね!と返信。違う違うそうじゃない。

別日、メールの予約確認書を開けてみると、以下の画面が表示。

ハロルドさんって誰ぇ。

搭乗者ハロルドさんってなってるよ!これ何!?とメール。

あなたの予約確認書送るね!見てね!と返信。違う違うそうじゃない。

とりあえず予約確認書だけを信じて、旅行行きました。無事に乗れました。

上記の画面は色バグっちゃううのかな。

香港エクスプレス、値段は安かったし、座席はスイートシートは快適だったしでよかったんですが、色不安な事もありました。

可能なら他の飛行機を使いたいけど、仕事帰りに乗るのには一番時間が合うので、

今後もお世話になりそうです。おてやわらかに

帰りバニラエア

香港国際空港にて

香港エクスプレスと色メールでやり取りしまくってたから、反対に何の音沙汰もないバニラエアが不安に感じる矛盾完全なるとばっちり。

帰りの飛行機は1545。

チェックインは2時間前の1345から。空港には13時15分に余裕をもって到着。

パークからメトロに乗ってエクスプレス鉄道で空港駅に到着。

ドアは両サイド開くので、バニラエアのある第二ターミナル側から下車します。

まずはお楽しみ!第二ターミナル出国手続き前のディズニーストアに出発!

色ディスカウント品楽しみにしていたんですが、7月だからかさすがにイースター旧正月もディスカウント品はありませんでした。

空港でも12周年グッズはだいぶ取り扱っていたので、買い忘れた方はこちらもチェックですね。私はキャップのコスベイビーのクッションが60という破格の値段で売っていて、

嬉としてお迎えしました、ふふふ。

後、この空港のストアのお姉さんが、小銭だらけの私の財布の中身を見かねて、

ちょっと小銭だして、お札と替えてあげると言ってくれて、本当に助かりました。

重い5ドルコインとか6枚くらい持ってた買い物下手。

お財布が軽くなって身軽になり、バニラエアのカウンターへチェックイン。

カウンターがでは文字ではP、画像ではNって書いてあるんですが、が正解でした。日によって変わるのかな?

さくさくっと手続きを終え、出国手続きへ。

ゲートは一番奥のミッドフィールドなので、トラムに乗らなくちゃいけない為、早めに移動。

荷物検査の所で、時計外して、携帯だして、ベルト外して、ってやっていたら、

係員のお姉さんに、ベルトはいいわよ〜!って爽やかに言われてしまった。

成田では可能なら外してでアメリカでは絶対外してなので、色国によって違いますね。

すごい気合入ってる外国人してしまった。

でもさ、ベルトに爆弾しこんでるかもしれないじゃん!どこにそんな科学力が

香港国際空港広いですね。

やっぱりこう見ると、成田はまだまだ小さいなぁと思います。日本がんばれ!

エスカレーターを上ったり下ったり、色ぐるぐる移動して手続きを終え、

無事に免税店エリアへ

まずはディズニーストア2つを物色。一つは飲食店スペースのある所、もう一つはゲート60近く。

ゲート60は歩くとめっちゃ遠いみたいなんですが、私は使用ゲートがミッドフィールドなので、まずはトラムの最初の駅で下車確か63くらいの所で下してくれる。

そこで降りてディズニーストアに行けたので、さくっとまわれました。

その後、ミッドフィールド行のトラムに乗車。トラムを利用できたので、あまり歩かずに済みました楽ちん

スタバのを真似て写真を撮ってみる。

搭乗口付近にある唯一の軽食店でキッシュと飲み物でお昼ご飯。

このキッシュおいしかった!量も結構あって大満足。

アイスティは半分くらい飲んで、搭乗前に破棄したんですが、

アルコールじゃなければ、機内持ち込み可っぽくてショック。もったいないことした。

だからって水の持ち込みしなかったのに、普通にスタバのカップ持ってみんな乗ってた。

いろいろに関しては勉強不足でした。

次回は搭乗口付近でお水買って、添乗員さんに質問しなくちゃ。

広告を非表示にする

【薄い本】コミケ行ってきます

ええと、遅まきながらコミケの告知をします

初日、11日金曜日の東館

ネ‐47A うわようじょつよい です

毎度毎度、Dの話題を書いた薄い本を持っていきますので

元アベンジャイの方で、初日にコミケに参加して

午後にやることなくなって暇になった様な方は宜しくお願い申し上げます

昨日?ハグの日?だったの?

ポッキーの日とか

ハグの日とかで

盛り上がれるっていいよね。

昨日の夜

とある教授から

突然

ハグ推奨派か

非推奨派か

アンケート取られました。

ハグってどんなハグ!!!?

家族に対してか

友人か

知人か

恋人か

によって、違うだろうし

自分が独り身か

既婚者か

自身の立ち位置によっても

変わるもんじゃない?

って深く考えすぎて答えが出せず

結果

自分自身はハグ自体

嫌いでも好きでもない。

ドイツ人でもあるけど

日本人だし。

されたら答えるけど

自分からはしないし

したいと思うことってあまり無い。

大切な人に対しては

もちろんしたいと思うけど。

特別な出来事があったわけでもないのに

日本人同士でわざわざ

友人を抱きしめる意味がわからない。

何度も言うけど日本人だから。

挨拶でハグの習慣がないじゃん?

あって握手じゃん?

そういう人種ならそれでいいと思う。

パートナーが誰かとハグするなら

すればいいと思うけど

人によってして欲しくない人もいる。

異性とか。

挨拶でのハグってわかってるから

わざわざ文句も言わないし

そこから二人がどうこうなるって

わけでもないからどうってわけじゃないけど

自分が特別な人にしかしないからか

パートナーが誰かとハグってたら

大胆だなオイとは思う。

10年、20年の付き合いで

会った時におお〜ってハグするのは

有りかな(笑)

握手はお互いの距離があるから

誰とでもできるけど

ハグって

相手のパーソナルスペースに入るでしょ。

同時に入られるわけでしょ。

そこを考えたら

ハグはあなたを信頼してます

って事でしょ。

僕は初対面じゃ出来ないなー。

何か理由があって

ハグで信頼を伝えたかったり

お互いが同じレベルで

そこそこ信頼関係が出来てる

と思っているからこそ

ハグの意味があるんじゃないかなと思う。

だってハグって日本語で

抱擁だよ?

親愛の情を持って抱きしめて愛撫すること

だよ?

長年の友人なら平気だけど

パートナーが僕以外の異性と

親愛の情を持って抱きしめあってたら

ちょっと嫉妬するわ。

でも

ハグってストレス軽減に有効なんだって。

誰彼構わず

ってのがちょっとなーと思うだけで

ハグ自体は推奨派かな。

i-ブレードアイアン

週刊ゴルフダイジェストに連載中の「オーイ とんぼ」。

今週号で、ようやくゴルフクラブのフルセットを手にしたとんぼですが、なんと、私と同じセット…。

しかもいきなら打った4番アイアンで、200ヤード超えって…。

ますます面白くなるとんぼ。

次回が楽しみです。

広告を非表示にする

みなつらさもいきるためにすなわち希望のためにあるのだすなわちいきるためにあるのだ人間の生きる先はいつも希望に満ちている

広告を非表示にする