今夜は冷酒が合うお夕食(

みなさま、こんばんは。

今日も暑かったですね。

お家に居る時は、ほぼずっとキッチンに居て、お台所やのお仕事をしている私。

出来る限り室温が上がるガスは使いたくない。

でも使わないならレンチンか。

なんて悩みつつ、出来る限り労せずご飯を作れるよう企てる日を送っています。

そんな、今夜は冬瓜の薄葛煮を作りました。

仕込みは午前中です。

真ん中の種とわたを取り除き、皮を厚めに?いて一口大に切って

鰹だしに砂糖、酒、薄口だけであっさり味付け。

ほぼ火が通ったら蓋をして放置。

ガス代節約、室温上昇回避です。

しかも、暑いから別の部屋に持って行きます。()

30分程したら再び過熱して、吉野葛をお水で溶いたものを回し入れとろみが付いたら火を止めて

また別のお部屋へ。

冷めたら冷蔵庫へ。

手間が掛かっているような、掛かっていないような

煮物って時間と仲良くならないと最高の出来にならないんだよね。

ひめりんは食材の声を聞きながら作っていますよ。

で、出来たのがこれよ。

葛だしごと頂きます。

写真用にこじんまりと盛ってみましたが、たっぷりとお代わりしました。

ひんやり口当たりの良い冬瓜は夏のご馳走。

おだしが良くしみて、葛のとろみが優しく、いくらでも食べられる〜。

ひめりん家の初食材。

生ひじき

ひじきがサラダで食べられる状態で売られているのは初めて見ました。

わさび酢ドレッシングで頂きました。

こちらもさっぱりしていて、とっても美味しい。

ひめりんは夏バテもしないし、食欲も暑かろうが寒かろうが全く変わらないんだけど

こんなのだったら、ガンガン食べられそう。

これは食物繊維も多いので、ダイエット食品になりますよ〜。

鶏の照り焼きと、甘長唐辛子。

鶏肉には小麦粉をまぶして焼くとフライパンに引っ付かないの。

そして、タレを入れたらとろみを出してくれますよ。

甘長唐辛子には鰹節と濃口で。

朝一番に漬けた浅漬け。

近頃、毎朝の習慣となりました。

塩分控えめな箸休めはやっぱり欲しい一品。

良い感じに漬かっていました。

これだけ揃ったら、キンと冷えた大吟醸と行きたいところだけど

今日は休肝日。

ご飯をしっかりと食べました。()b

では、また明日お会いしましょうね。(-)ノ