採血失敗よくあること?

初めて採血で失敗されてしまいました。

私は血管が浮いているので見つけやすいし、血も多いので、これまで採りやすい!と言われ続けていて、そんなもんだと思っていました。

が、初めて失敗驚きました。

痛みはないのですが、何度刺しなおしても、血が出てこない。

そんなこと、あるのですね。引っ張っても引っ張っても、血が出てこない

脂肪とかが吸い上げられちゃったらどうしよう!と思いました。

何度も、何度も、刺しなおして、挙句、代わりますね、ごめんなさいねと他の看護師さんに交代して、採血終了。

交代した看護師さんは、何度も謝りながら採血してくれました。

痛かったですね。すみません。と言われましたが、痛みはありませんでした

すごく気を使ってくれたようで、汗かいていますね。と採血の後のばんそうこうの上にテープを貼ってくれたり、いつもは無言の方なのに、話しかけてくれたり。。

私、検査さえできれば、失敗されてもあまり気になりません

それがきっかけで、患者さんの流れが滞るようでは困りますが、それほど時間がかかるものでもないでしょう。

内出血しても、すぐ治るだろうし、反対の腕も採血しやすそうな腕なので、気になりません。

でも、あれだけ謝られて、気を使われると、むしろ不安

私が気づかない大失敗でもしているの?なんて勘ぐってしまいました。

それと、採血室から出るとき、失敗した方の看護師さんが私から目をそらしたのは少し感じ悪っ。

でも、あのぐらいならば大丈夫なので、私みたいにあまり痛くない人でいっぱい練習して、いい病院になってくださいと思いました。

また、やはり医者と看護師はむやみに謝っては、患者を不安にさせるだけかもしれない、とも思いました。

皆さん、採血、失敗されることあるのかもしれませんが、私は初めてだったので、新鮮な体験で、長と書いてしまいました。

お付き合い、ありがとうございました