ダイエットの基礎!夏野菜茄子の栄養価

訪問、いいね!をありがとうございます。

きょうは茄子!のうんちくです。

茄子も昨日のピーマンと同様に一年中出回っている野菜ですが、本当の旬は夏!

今、この時期が一番おいしいものが出回る時期。

こんなことばを聞いたことはありませんか。

秋茄子は嫁に食わすな

秋茄子の秋は昔でいえば丁度、今頃の時期。

この時期の茄子はおいしすぎて嫁には勿体ないという説。

この時期に茄子を食べさせることで体が冷えるので大切な嫁には食わせられないという説

茄子は種が少ないので子ができにくくなるという説

いろいろあります。

そのとおりで、茄子はこの時期が一番おいしい野菜。

でもからだが冷えるにはちょっと?です。

種が少ないですが、この時期を過ぎると茄子の種は大きくなり、食べるには手を加えなければ

ならなくなります。

そして茄子の栄養価はこれ!

カロリー22Kcal

たんぱく質11

脂質01

炭水化物51

NaTr計測不可

これが九品栄養価ですが、このほかにもたくさんの栄養価が含まれています。

茄子は高ポリフェノールで食あたり、のぼせ、歯痛、口内炎、しもやけ、イボ、がん、

高血圧、動脈硬化、眼精疲労に効果があるといわれている。

この高ポリフェノールのおかげで茄子は漬物にする際、ミョウバンを入れることで

きれいに発色する。

ただし、冷え性の人や喘息持ちの人は茄子を多く摂らないことを進めます。

やはり、科学的にも茄子は体が冷える食材というにはまちがってはいないようだし

喘息を持っている人は悪化する可能性が指摘されています。

だから、食べる量はほどほどにしましょう。

茄子料理

料理としては

茄子焼き、茄子のみそ炒め、茄子の煮びたし、茄子のポン酢炒めete

クックパッドだけでも8000種類くらいあるようです。

参考にしてはいかがですか。

新潟名物黒十全茄子漬け3パック1パック約3個入り老舗の漬物十全なす/ナス/浅漬け2700円

楽天

次回発送8/11泉州水なすぬか漬け3個生なす3個セット(送料無料)大阪土産/堺お土2680円

楽天

ランキング参加中

にほんブログ村