反省

我ながら旦那さんに対しては口調がキツイと自覚がある。(他人にはそんな言い方はしていない)

娘は、私が旦那に怒った口調で話すと、1歳の頃は泣いていた。

1歳後半から2歳頃、言葉がでだした頃は、ちょっとキツイ口調なだけでままおこってゆの?と何度も尋ねてきた。

2歳後半の今はまま、ケンカしないで!

と止めてくる。

ある夜、娘と歯みがきしてたら、娘が水を出しっぱなしにしろと言って私に怒る。チョロチョロ出すのもシャワーにして出すのもダメ。滝のように出しっぱなしにして歯みがきしたがった。

ははぁこりゃパパの朝の癖の影響だな。

パパは結婚当初から100回言っても歯磨き中に水を出しっぱなしにする。

もう諦めていたが、コレは言わねば

と思い、翌朝から見かけたら言うようにした。

こころが真似するから水出しっぱなしにするの止めて!

止めてって言ってるでしょ何回言ったらわかんのアンタ!

と言っていたら。

娘が

もう!ぱぱダメ!

と言って私の代わりに蛇口を止めてくれるようになった。

しかし、今ではありとあらゆるシーンで、娘は下記を言う。

もう!したらダメっていったでしょ

だよ!

にほんごわかる!?

って言ってるでしょ!

もう!うるさい!

保育園でも言ってるらしく、先生に謝ったらしっかりしてていいですね〜。聞いてて楽しいですと言っていただけたが

2歳児だから楽しいのであって、小学生だったら生意気な可愛くないガキやん

止めないとなぁ。

パパに対して言い方変えないとなぁ。

とここ最近ずっと思ってるけれど。

出来ない

イライラするから

ああ。

私がもっと心穏やかで過ごせる人と結婚してれば、娘はもっと優しい性格になれたのに

(てかそうなると、こころじゃないわけだが)

吐き捨てるような物言いをされたくない。

常に自分ペースで動かれたくない。

助けてほしい。

無視されたくない。

そんな思いから、彼に対しては当たり前のように声を荒げるようになってしまった。

旦那と話さないのが一番落ち着くかもなぁ。

広告を非表示にする