昨日?ハグの日?だったの?

ポッキーの日とか

ハグの日とかで

盛り上がれるっていいよね。

昨日の夜

とある教授から

突然

ハグ推奨派か

非推奨派か

アンケート取られました。

ハグってどんなハグ!!!?

家族に対してか

友人か

知人か

恋人か

によって、違うだろうし

自分が独り身か

既婚者か

自身の立ち位置によっても

変わるもんじゃない?

って深く考えすぎて答えが出せず

結果

自分自身はハグ自体

嫌いでも好きでもない。

ドイツ人でもあるけど

日本人だし。

されたら答えるけど

自分からはしないし

したいと思うことってあまり無い。

大切な人に対しては

もちろんしたいと思うけど。

特別な出来事があったわけでもないのに

日本人同士でわざわざ

友人を抱きしめる意味がわからない。

何度も言うけど日本人だから。

挨拶でハグの習慣がないじゃん?

あって握手じゃん?

そういう人種ならそれでいいと思う。

パートナーが誰かとハグするなら

すればいいと思うけど

人によってして欲しくない人もいる。

異性とか。

挨拶でのハグってわかってるから

わざわざ文句も言わないし

そこから二人がどうこうなるって

わけでもないからどうってわけじゃないけど

自分が特別な人にしかしないからか

パートナーが誰かとハグってたら

大胆だなオイとは思う。

10年、20年の付き合いで

会った時におお〜ってハグするのは

有りかな(笑)

握手はお互いの距離があるから

誰とでもできるけど

ハグって

相手のパーソナルスペースに入るでしょ。

同時に入られるわけでしょ。

そこを考えたら

ハグはあなたを信頼してます

って事でしょ。

僕は初対面じゃ出来ないなー。

何か理由があって

ハグで信頼を伝えたかったり

お互いが同じレベルで

そこそこ信頼関係が出来てる

と思っているからこそ

ハグの意味があるんじゃないかなと思う。

だってハグって日本語で

抱擁だよ?

親愛の情を持って抱きしめて愛撫すること

だよ?

長年の友人なら平気だけど

パートナーが僕以外の異性と

親愛の情を持って抱きしめあってたら

ちょっと嫉妬するわ。

でも

ハグってストレス軽減に有効なんだって。

誰彼構わず

ってのがちょっとなーと思うだけで

ハグ自体は推奨派かな。