香港旅行記2017余談

飛行機のこと

行き香港エクスプレス

香港に久しぶりに行くにあたり、あちこちのサイトやらブログやらツイッターを、片っ端から調べていた時によく目にした飛行機会社。

色遊び道具主にバッキーベア持っていくので、どうしても受託荷物が発生する。それならファンとーが約千円しか変わらなかったので、せっかくならとU-にしました

座席は、1列目のスイートシートにしたんですが、思った以上に足が延ばせて楽

スイートシートとそれ以外のシートってだいぶ差があります。これは追加料金払ってもスイートにすべきだなー。

座席はとても楽ちんだったんですが、機内の想像以上の寒さと、機内食のカップラーメン結構みんな食べてたの香辛料の臭いがきつくて、着陸1時間半前くらいからかなりグロッキー状態に。きもちわるいー。

クーラーは着陸30分前にやっと切り方に気づきました。寒風の直撃にずっと耐えてたよもう。

這う這うの体で飛行機を降り、入国審査を簡単にスルーし香港何も聞かれないんですね、

荷物到着レーンに到着。

カウンターのお姉さんに香港エクスプレスは何番レーンですか?と聞くと、

あなたの真上のテレビモニターにあるわよとニコニコ教えてくれました。おおふ、すまぬ。

レーンに着くと、そこには荷物遅れてますの文字

23時までにホテルチェックインするね、ってホテルに連絡してるのに、時すでに22時45分。

こりゃダメだーと慌てて慣れない英語でホテルに香港空港にいるんだけど、荷物待ってるんで、遅れますとメール。返事はこなかったけど、とりあえず送る。送った履歴が大事。

このまま荷物ロストバゲージになったら本当にどうしよう、と不安になりましたが、

20分くらいで到着しました。よかったぁーよかったよー。こんなに不安になるなら、機内持ち込みトランクの購入も考えないとですね。買いました。

香港エクスプレスとは、出発前に色メールのやり取りをしました。

ネットで15時の飛行機を17時に変更。手続きがすべて完了後数日したのち、香港エクスプレスからあなたの13時の飛行機、出発時間が15時に変更になったよ!とメールがくる。

私の飛行機、17時ですけど?ちょっと確認して〜とメールしたものの、あなたの予約確認書送るね!見てね!と返信。違う違うそうじゃない。

別日、メールの予約確認書を開けてみると、以下の画面が表示。

ハロルドさんって誰ぇ。

搭乗者ハロルドさんってなってるよ!これ何!?とメール。

あなたの予約確認書送るね!見てね!と返信。違う違うそうじゃない。

とりあえず予約確認書だけを信じて、旅行行きました。無事に乗れました。

上記の画面は色バグっちゃううのかな。

香港エクスプレス、値段は安かったし、座席はスイートシートは快適だったしでよかったんですが、色不安な事もありました。

可能なら他の飛行機を使いたいけど、仕事帰りに乗るのには一番時間が合うので、

今後もお世話になりそうです。おてやわらかに

帰りバニラエア

香港国際空港にて

香港エクスプレスと色メールでやり取りしまくってたから、反対に何の音沙汰もないバニラエアが不安に感じる矛盾完全なるとばっちり。

帰りの飛行機は1545。

チェックインは2時間前の1345から。空港には13時15分に余裕をもって到着。

パークからメトロに乗ってエクスプレス鉄道で空港駅に到着。

ドアは両サイド開くので、バニラエアのある第二ターミナル側から下車します。

まずはお楽しみ!第二ターミナル出国手続き前のディズニーストアに出発!

色ディスカウント品楽しみにしていたんですが、7月だからかさすがにイースター旧正月もディスカウント品はありませんでした。

空港でも12周年グッズはだいぶ取り扱っていたので、買い忘れた方はこちらもチェックですね。私はキャップのコスベイビーのクッションが60という破格の値段で売っていて、

嬉としてお迎えしました、ふふふ。

後、この空港のストアのお姉さんが、小銭だらけの私の財布の中身を見かねて、

ちょっと小銭だして、お札と替えてあげると言ってくれて、本当に助かりました。

重い5ドルコインとか6枚くらい持ってた買い物下手。

お財布が軽くなって身軽になり、バニラエアのカウンターへチェックイン。

カウンターがでは文字ではP、画像ではNって書いてあるんですが、が正解でした。日によって変わるのかな?

さくさくっと手続きを終え、出国手続きへ。

ゲートは一番奥のミッドフィールドなので、トラムに乗らなくちゃいけない為、早めに移動。

荷物検査の所で、時計外して、携帯だして、ベルト外して、ってやっていたら、

係員のお姉さんに、ベルトはいいわよ〜!って爽やかに言われてしまった。

成田では可能なら外してでアメリカでは絶対外してなので、色国によって違いますね。

すごい気合入ってる外国人してしまった。

でもさ、ベルトに爆弾しこんでるかもしれないじゃん!どこにそんな科学力が

香港国際空港広いですね。

やっぱりこう見ると、成田はまだまだ小さいなぁと思います。日本がんばれ!

エスカレーターを上ったり下ったり、色ぐるぐる移動して手続きを終え、

無事に免税店エリアへ

まずはディズニーストア2つを物色。一つは飲食店スペースのある所、もう一つはゲート60近く。

ゲート60は歩くとめっちゃ遠いみたいなんですが、私は使用ゲートがミッドフィールドなので、まずはトラムの最初の駅で下車確か63くらいの所で下してくれる。

そこで降りてディズニーストアに行けたので、さくっとまわれました。

その後、ミッドフィールド行のトラムに乗車。トラムを利用できたので、あまり歩かずに済みました楽ちん

スタバのを真似て写真を撮ってみる。

搭乗口付近にある唯一の軽食店でキッシュと飲み物でお昼ご飯。

このキッシュおいしかった!量も結構あって大満足。

アイスティは半分くらい飲んで、搭乗前に破棄したんですが、

アルコールじゃなければ、機内持ち込み可っぽくてショック。もったいないことした。

だからって水の持ち込みしなかったのに、普通にスタバのカップ持ってみんな乗ってた。

いろいろに関しては勉強不足でした。

次回は搭乗口付近でお水買って、添乗員さんに質問しなくちゃ。

広告を非表示にする