2017年4546回目8月1112日南房総から内房

11日は、予定が入っていたのですが、予定が無くなり急遽出撃できることに。

さてどこに行こう。

10日に組長さんがチョイ投げでも釣れたらしいし、南房総方面のサーフでも釣れるかな?

あいにくの霧雨。

でも、この天気ならば水遊びのファミリーもいないかな?

5時半スタート。

第1は3色で。

2色を切った辺りでいいアタリ。

18センチ前後です。

1投目から釣れるとその日は調子いいんですよね。

2投目もほぼ同じ所で19センチくらい。

毎投このサイズ。

でも、連掛けできないんです。

連掛け狙って待ったり引いたりすると、アタリはいっぱい入るんですが、付いてるのは1つか2つ。

餌は5本針全てグズグズになって帰ってくるんで、キスはいっぱいいるはず。

要は下手くそなんです。

朝早いうちにツ抜けしたんで、今日は連掛けできるように頑張りましょう。

と思っていたら、この天気で海水浴の人が来ました。

しかもわざわざ僕のすぐ隣にベースキャンプを作って目の前で泳ぎ始めてます。

さすがに強制場所移動です。

僕が移動したら、その人達も荷物を置いていなくなっちゃいました。

もどろうかともおもったんですが、アヤが付いたんで、反対側にさらに移動することに。

ここはちょっとアタリが遠いです。

2匹釣ったところでさらに移動。

先行の投げ屋さんがいました。

2色以内で朝から30以上釣ってるらしいです。

ただ、今はアタリが散漫になったらしい。

しばらくお話ししたところで、さらに移動。

と言っても50メートルくらい離れてお隣で。

アタリが遠のいたらしいので、ちょっと遠目に、それでも3色半(笑)

糸フケを取ってる間にもうアタってます。

たまらず回収すると20センチくらい。

まだいるじゃないですか(笑)

この後4色に投げてももう少し投げてもアタリます。

サイズはほぼドスコイ。

でもやっぱり連にならない。

超スローで引いてきた方が連になるかな。

それでも3連がやっと。

でもサイズがイイから許しちゃう(笑)

ほとんどがヒネサイズです。

一度物凄いアタリがあり、回収中にはグングン引き込んできて、とてつもない大物を期待したら、

27センチのエソでした。

でも、ドスコイと15センチもダブルで付いてまして、重いわけです。

そんな中やっと、

23センチゲット。

このサイズが釣れると嬉しいです(笑)

この場所、立ち位置も同じ、距離も同じで釣れ続けました。

ポイントに直に打ち込んでも、キス、散らないんです。

相当活性高いんですね。

でも数が釣れないのは、やはり下手くそ。

そろそろお昼。

まだまだ釣れてるんですが、十分堪能したので、9月の月例会の場所探しに内房に移動しますか。

南房での釣果。

ドスコイ。

ドスコイっぽい奴。

その他で合計36匹。

内房到着。

時間は2時過ぎ。

広い駐車場があって根を心配しなくて遠投できる所って限られますよね。

海岸に出ると水遊びをしていない人がいっぱいいました。

しかも水が真っ茶色。

台風の影響が取れてません。

人のいない方に歩いて行くと釣り人が数人。

台風の影響がすごくて全然ダメらしいです。

しばらくお話しさせて貰い、本来のポイントを教えていただき、取りあえずやってみることに。

予想通りアタリ無いです。

投げる方向によって落ち葉のようなゴミもすごい。

ただ、潮が上げてくるごとに、濁りが薄まってきたみたい。

根性で続けると、根回り際際でガガガガガといいアタリ。

16センチです。

同じところで2匹追加。

もう1匹釣りたい。

右に左に移動するも全然アタリ無し。

もう日没。

手元が怪しくなってきたころ、最初の場所でなんとか根性で1匹追加。

4匹確保。

これで今日は区切りの40匹。

全部でちょうど2キロありました(笑)

この日は連休の初日なんで、そのまま野宿。

開けて12日の土曜日。

とよさんに釣り場の案内をしてもらう事になってます。

とよさんと待ち合わせをして、次の釣り場に先乗り。

今日も夜明けから雨降ってます。

濁りもあります。

第1投はやはり3色半でアタリ。

16センチでした。

この後数投アタリ無し。

とよさんと合流し、ここは止めて移動しましょうと。

ここは潮の色がいいです。

期待が持てます。

第1投からいいアタリ。

1617センチをダブルで。

しかしここも滅多に連にならず。

毎投アタルも1匹ずつです。

サイズも16センチメインですが、たまにドンといいアタリもあり、21センチゲット。

アタリがあるんでなかなか見切りをつけられず。

今日は午後から用事があるので、11時にぼくだけ早上がりしました。

ドスコイ1匹含む17匹。

例会の下見そっちのけでとっても堪能してしまいました(笑)

今回2日分の釣果。

キス57匹。

うちドスコイ8匹。

カウンター

354匹。

うちドスコイ32匹。

(スーパー1匹、29センチ)