2017

帰りの電車でなんとなく「総括でも書くか」という気分になり一年ぶりに日記書く。

●絵

下書き→線画→色塗り

って工程が長い間苦痛で、色塗り作業がある程度の段階に行くまで面倒くせえ…ってなってたのだが

ラフ→乗算レイヤーで大まかに色乗せ→レイヤー結合→仕上げまで行く

という流れにしたら大分精神的に楽になるという発見があった。

が、楽しくなった反面今度は量産性が落ちたなーという気持ちも出てきたから、量産性上がるやり方もちゃんと模索しようと…いやそれこそ最初の工程が一番なんだけども。

あといい加減クリスタを買って、トーンを使ったモノクロ絵のスキルを身に着けて行きたい。

●ゲーム

・ギルティ

紗夢が実装されて二年程度、やっと賞金首の段位に行けた。

凹んでた方が多かったけどちゃんと続けててよかったわ。

まあ昨日25段に落ちたんですけどね!また上げてこう。

・セイヴァー

マンネリ状態ではあるが「ザベルとカッチ以外は試合になる」ってぐらいにはなったかなと。

8割以上のAG制度じゃないとゲームに上がれもしない組み合わせすぎる…

・鉄拳

なんとなく再開したけど台パンしまくりそうでつらい。

衣装変更も一つの醍醐味のゲームなのに過程用で熱帯する場合はデフォコスじゃないと毎試合読み込み入って時間が掛かるのが悲しい。

来年の1月終わりの方でEVO japan開催で楽しみ。

●私生活

※書いてたらめっちゃ長くなった

2月終わりに仕事でめっちゃストレスになる事があり突如不眠症に陥る。

熱しやすく冷めやすいタイプだから世話にはならんだろうと思ってたメンタルクリニックに行く羽目に。

秋葉原マンガで分かる心療内科でお馴染みの「ゆうメンタルクリニック」を(まあなんかしらのネタになるやろ…)という考えで訪れ診察の後、睡眠導入剤を飲む生活がスタート。

飲み始め、それまで寝付けなかったのが薬のおかげで嘘の様に寝れる様になって、睡眠の重要性を改めて認識。

しかし薬というのは体が慣れるもので、飲んですぐはしっかり眠くなって寝れるものの、夜中に目が覚め二度寝出来ないという自体になった。

薬を半分にして半分飲んでから寝て、夜中に起きたらもう半分飲むとかして凌いでたが、定期検診で先生に行ったらその飲み方はなるべく止めてねと釘を刺され、軽めの精神安定剤も貰う様に。

平日は寝れたり寝れなかったりで休日にたっぷり取るという流れの中とりあえず睡眠に対しての心の持ちように納得してきてからは「とはいえ薬に頼りすぎだとやばいだろう」と考える様になり運動したり睡眠に良い食べ物とかを食べたり等格ゲーのキャラ対のノリで色々試して行って、秋が過ぎた辺りから精神的にも良い方向に変化が出てきたのか時折薬を飲まずに寝るのを試したりもしだす。

そんな生活を続けてきて11月半ば頃、ようやく薬を飲まずに寝れる様になった。

今では「睡眠導入剤を飲んで寝る」という行為が若干怖いという気持ちにまでなった。

本当に長かったなと、睡眠って本当に大事だなと気付かされた一年だった。

来年になってこの症状が復活しない事を祈る。

マジで。

広告を非表示にする