人は人に助けられ、与えられる

知人に呼ばれて、逆にありがたかったこと

アロマと自然療法プライベートサロンGentleWavesのセラピストギルロイ美奈子です。ブログにご訪問いただきありがとうございます。

女性の毎日の暮らしを幸せで穏やかに。

人生がワクワク楽しくなるヒントをご紹介しています。

明るい春服が並ぶデパートへ昨日、私用で知人に会いに行きました。

それで、久しぶりにデパートに行ったのです。その方とはお話をする予定でしたので、デパートの中のカフェで落ちあいました。

私は仕事を終えてから向かったので、少し遅刻してしまいちょっと慌てて向かったのですが、デパートの中に入ってすぐに気持ちがパッと明るくなりました。

店内には各お店がもう春服を飾っていて、色とりどり。ピンクやオレンジや明るいベージュなど、とっても春らしくって気持ちまで華やぎました。

私は昨日ちょっとだけ忙しいな。明日も仕事だし、遅くならないように帰ろうって思って向かってました。でも店内のお洋服たちを見たら気持ちがパッと明るくなって今日来てよかったって思ったんです。

知人の彼女が呼び出してくれなかったらきっと私は、今年の春服を見に来ることはなかったかもな。今年の春の流行りの色はピンクやオレンジなのかな、とか。目新しいファッションを見て、季節の移り変わりや明るい洋服って、私たちの生活を彩ってくれるんだなって思ったのです。

そして、本当に彼女に今日は呼んでくれてありがとう。呼び出してくれなかったら私は仕事場と家の往復で、街の動きや明るいお洋服を見て綺麗って思える機会がなかったから、本当にありがとう!って伝えました。

そしたら彼女もお仕事後のお疲れのなか申し訳ないなぁと思ってたので、呼び出してくれてよかったと言ってくれて嬉しかったですと言ってくれて、お互いに爽やかな気持ちで別れました。

ワクワクやときめきを忘れていたのかも?

私は昨年、家の中を片付けて実はまだ中途半端ではあるのですが、笑、大分洋服を処分したのです。

今まで、持っていた洋服でもう着なくなったものやときめかなくなったものをたくさん処分しました。

それまで持っていた洋服を見ていたら私には迷いがありすぎる。これからはたとえワンパターンになっても自分が着心地が良い服だけ着ようと決めたのです。

なので、デパートなどに洋服を見に行くことがなくなり、今までよく買うお店だけに直行して寄り道をしなくなりました。

でも昨日、最近立ち寄ってなかったデパートに久しぶりに入ったら素敵な服がたくさん!そして春先取りで色とりどり。しかもちょっと若い世代の洋服屋さんが多いので、私も気分だけは若返ったようになってワクワクしました。

人に会うと流れが変わり、助けられ与えられる

昨日は本当に人に会って流れが変わるってこういうこと。新しい風が吹いたり、自分一人では見えなかった角度から物事を見ることができるって実感しました。

そして一見人に与えるって思っていることが、角度を変えて見ると実は自分も与えられてるってことがあって、だから人はお互いに助け合い、与えあっているんだなってとても深く実感しました!

この話はよく介護施設でボランティアをしているアロマセラピストの仲間から聞いていて、私は定期的にボランティアとか、すごいですね。素晴らしいですって言うのですが、仲間はそんなことないよ。ボランティアしているといっても、逆に与えられることの方が多いんだよ!って言ってました。

それを聞いてさらに私はすごいな。誰かに無償で自分の時間を削ってサービスをするって、私にはまだできないなって思ってたのです。

だけど実は気がついたら私も自然に、誰かに何かを頼まれたら、全てではないけど私にできることがあればと思って少しずつできるようになっていて、そしてまた気がついたら昨日逆に人に大事なことを教えてもらえる、与えてもらうってこういうことなんだ!と身を以て体験しました。

こういうことは実はサロンのお仕事でも感じていて、私のサロンをご利用いただくお客様に毎日、本当にたくさんのことを教えてもらっています。

いろんな世代の女性の方のお話を聞いたり、求められていることに答えよう!と思うと自然に新しいことを学ぶきっかけになったり。

だから、お客様にサービスを提供している様でも、実は私の方もとても多くの深いことを教えてもらったり、新しいことを知る機会を与えてもらっていると思えています。

このように思える様になったのは、私の場合は会社を辞めて、たった一人で事業を起こすことになったからだと思います。きっと会社員のままの以前の私はこんなに、お客様に対してだったり、知人友人に感謝できる様にならなかっただろうと思います。

たった一人で小さなサロンですが続けていくことって、実は本当に大変で、かなり頻繁に弱気になることが正直多いのですがとほほ、それも見方を変えると強くなるためのチャンスを与えられてると思うともう一踏ん張りがんばろう!って思えたり、昨日のように行き詰まりそうになっていた私を救ってくれる機会を与えてくれる人に、素直に感謝できるようになったり。

もう本当に全てが人は人にお互いに助けられ、与え合っているんだなと深く実感したお話でした。

なんか、いつも真面目すぎてすみません笑

もっといろんなことを笑い飛ばせるようになるのが私の次の課題です!

今日もお付き合いいただきありがとうございます。

東武東上線ふじみ野駅より徒歩5分

アロマと自然療法のプライベートサロン

GentleWaves

ギルロイ美奈子プロフィール

GentleWavesのホームページ

ご提供中のメニュー

初めてご来店の方へ

お客様からのご感想

最新ご予約状況

ご予約フォーム

お問い合わせフォーム

サロンの場所とアクセス方法

東武東上線副都心線有楽町線ふじみ野駅から徒歩5分

070-6514-1678

留守番電話の時は、メッセージをお願いします。)

LINEからのお問い合わせご予約もお気軽に

LINEアカウントIDeja9430k

女性の健康をサポートするアロマテラピーと自然療法のプライベートサロン。女性特有の心身と肌の不調をアロマテラピーメディカルハーブホットストーンなどの自然療法で女性の健やかで穏やかな毎日をサポートします。

なぜだかいつもだるいむくみやすい手足が冷える寝ても疲れが取れない体が重い肩や首が凝る腰が重い気分がすぐれない日があるイライラしてしまう憂鬱になる時敏感肌など、女性ならではの体と心のゆらぎのお悩みに寄り添い、自然で無理のない療法で心身肌の不調を改善へと導きます。