本格始動。

早いもので1月も半ばを過ぎようとしてます。

みなさん今年の目標は立てましたか?

柏原支部も本格始動し今年も頑張りましょう。

クリック

柏原支部ホームページ

リビエール教室、川北大正教室共に稽古始めから形型をレベルに合わせて試合形式で行っています。

自分達が日頃練習してる成果が出せたり、又は普段出来てるのに上手く出来なかったり、個に色んな思いが有ると思います。

同じぐらいの年齢で同じ位の帯同士で演武するのですが、中上手く行きませんね。

リビエールホール教室大阪府柏原市安堂町160

私達がどのように皆さんの形型を見てるかと言うと。

A君は、全体的に上手ですが、極めの気合の声が小さい。

Bさんは、荒削りでぎこち無いけど、極めの気合の声が大きい。

正に一長一短でひじょうに難しい選択ですが、Bさんの方が評価が高いとなります。

QA君は順番をしっかり覚えてるのに、なぜBさんの方が評価が高いか?

A形は直接戦ってる訳では有りません。練習してる技術を競ってるので、順番を覚えてるが声が小さいとい言う事は、形を覚えるまでに何度も気合い入れて!大きな声で!と言われて来たはずです。

一方ぎこちないが極めの号令が大きいと言うのは、次からの練習での課題が明確で武道としてスポーツとして理解出来ている。

そうです。大きな声で表現したり、相手に何かを伝えると言うのは簡単そうで難しい事が分かります。

A君とBさんどちらも出来るよう頑張って下さいね。

緊張で泣き出してしまったり、困って上手く演武出来なかったり、様に感じた事が有ると思いますが、私たちはそれだけ目の前の事に向き合って練習してると感じています。

柏原支部内部の演武ですが、負けた人は単純に悔しいと感じて下さい。

勝った人は現状を極め上を目指して下さいね。

川北大正教室大阪府藤井寺市川北3-5

川北大正教室も白帯さんの活躍が素晴らしい!

大きな声でエィ!カッコイイですね。

川北大正教室の中上級の者は寒さに負けずに走り込んでます。

是非皆さん参加して下さいね。

皆んな強くなれ!

リンク

柏原支部Facebook

誠輪館本部ホームページ

かしわらイイネット

NJKF西日本大阪本部

NPO法人全日本グローブ空手道連盟

NEXTLEVEL

広告を非表示にする